YOU-TIMES

今流行のyoutuberってやつを紹介するサイト

伊原六花、YouTube伸ばす気無い説

f:id:youtimes:20210319044534j:image

いくら美人でも、いくら特技があっても、YouTubeチャンネルを伸ばすのはとても難しい。

少し前までならそうじゃなかった。YouTubeにテレビの人が出ているのが珍しかったから、対して面白く無いやつでも簡単に伸ばせた。 

「テレビで見る人だー」みたいな、みんな物珍しさに見に来てたって訳だ。でも今や芸能人がTwitterをするのと同じくらい気軽にYouTubeに進出している。いくら芸能人でも、朝ドラに出てても、このYouTube戦国時代を生き抜くのは相当難しい。誰もが本田翼にはなれないのだ。

そしてこの戦国時代に敗れ、落武者となってネットの海を彷徨う(何も言わずに投稿が止まる)タレントも出てきた。俺は伊原六花にはそうなって欲しくない。

 

伊原六花を知らない人のために説明すると、伊原六花大阪府立高校のダンス部の元キャプテンの女優、それもちょうどバブリーダンスで一世を風靡した頃の。あの時のバブルに乗ってやってきた、歌、ダンス、演技の三拍子揃った女優。勘違いインスタ女子が何人かかっても倒せない若手女優界の五条悟だ。

 

女優伊原六花の話はこれくらいにして、彼女が3ヶ月ほど前に始めたYouTubeチャンネルの話をしよう。

 

youtu.be

初投稿は2020/12/19   同事務所のスター広瀬すずのビデオレターと共に華々しくスタートし、どんぶり委員長や神様のカルテなど出演作に因んだ動画をあげてきた。OPも作ったり、適当にくどい編集も入れてるし本人もアナザースカイではVTRを見たあとのトークで「YouTubeを伸ばしたい」って言っていた事から(自身のチャンネルが驚くほど伸びない今田耕司の前で)事務所も本人もYouTubeを伸ばしたい気持ちは結構あるようだ。

 

でも、はっきり言わせてもらう、今のままじゃチャンネル登録者10万人はおろか5万人も厳しい。

これはさすがに当人も理解してるだろうけど。

今日はなぜ彼女は伸びないのかを俺なりに考察していきたいと思います。

 

・方向性が定まっていない

これが1番大きいんじゃないかな。最初は本人は料理やダンスなどマルチに活躍したいと言っていて、実際そうやってマルチクリエイターとして活躍しているYouTuberは一定数いる、でもね、クイズノックだったらクイズ、木下ゆうかだったら大食い、みたいなYouTuberには誰でも決まった方向性があって、それが売れてる。それを自分自身がが相当人気のコンテンツだと勘違いしたのか急に料理とかしだして、旅行になんか行っちゃって、絶望的な平均再生数になるやつも結構いる。高学歴&はなおで売れたゆきりぬを見てみろ、チャンネル登録者121万人にしてここ最近の動画の再生数は10万程度だぞ。

 

でもね、それでが悪いとは言ってない。平均再生数が10万でもほぼ毎日投稿してれば広告収入だけで都心のタワマンに住めるし一生食いっぱぐれることもない。でも、それじゃ伸びないよ。あくまで今までついたファンの中で特に熱狂的なファンを金魚の糞みたいにくっつけて、間接的に貢いでもらって生きていくしかない。金魚の糞もいつかは切れる。相当な母数と知名度があれば上手くいくけどYouTube始めたての人には不可能だね。しかもそんなのエンターテイメントじゃないよ。本人達を売りにしたコンテンツなんてのはファンクラブとか、小さなコミュニティでやればいい。その方が上手くいくと思うぜ。

 

・タイトル、サムネイルが微妙

これも一理あると思う。タイトルとサムネイルの力ってのは凄くて、どんなにいい動画でもタイトルとサムネイルがゴミだったら誰も見にこない。タイトルとサムネを決めてるのが本人なのか作家なのか事務所なのかはわからないけど、今の現状、あまり良いとは言えない。もう少し詳しく言うと「興味をそそらない」

 

youtu.be

まず、サムネイルに関してはせっかく完璧なビジュアルを持ってるのに、それを全然活かしきれてない。

問題点はいろいろあるけど

 

youtu.be

 

テキストを入れすぎ。あと見にくい。これは初心者がやりがちな事だけど、圧倒的にテキストの持つ情報が過多でサムネイルを見たときにどこを見れば良いかが分からない。作ってる人が余白恐怖症なのかぱんぱんに詰め込みすぎです。特にビジュアルが良いんだからサムネのテキストは必要最低限でいい。

 

・投稿間隔

これを女優さんに言うのはおかしいと思うけど、ちょっと投稿頻度が安定してなさすぎ。ただ、彼女もとても忙しいだろうし体を壊してもいけないからこれ以上は言いません。

 

 

 

上記の3つを改善すればだいぶチャンネルとして良くなると思うけど、実際どうすればいいのかなんてやってみないとわからない。ここで、俺なりにこうすれば良いんじゃないかって案を出して見たので聞いて欲しい。

 

  1. ASMRを主軸にする

 

本人もASMR好きを公言していたので好きなASMRを「ちゃんと」やるのが恐らくチャンネルを伸ばす上で一番手っ取り早い方法です。なぜなら

  • そもそも日本人ASMR配信者で顔出しをしている人が少ない。
  • 関西弁でASMRをやってる人はほぼいない
  • いろんなタレントがASMR始めてるけど「ちゃんと」やってない
  • 歌が上手いので子守唄系もいける

一つ目と二つ目は誰でも理解できるだろう。じゃあ「ちゃんと」って何だよって話になりますね。

最近、いろんな女優さんだったり声優さんだったりがASMR系動画を撮ってるけど、

youtu.be

 

↑いい例

 

それを見てる限り「こうしとけば良いんでしょ、こうすればASMR好きの視聴者が獲得できるんだろ」みたいなのを感じる。はっきり言ってクソです。ASMR舐めんな。ASMRのトップ配信を見ればわかるけど、30分以下の動画なんてほぼない。10分ちょっとの動画で、しかも途中に広告を付けるなんて言語道断。ASMRをやるなら30分以上で、途中に広告を付けずにやりましょう。そうすれば六花ちゃんなら10万人すぐいくと思う。

 

2. サムネイルはシンプルに

 

さっき言った通り、あまりにもサムネイルがごちゃごちゃし過ぎ。情報てんこ盛りで非常に見にくいのでサムネイルを作る際は

対象物+タイトルの補足

程度でやってみると良い。最近、急上昇ページを見ていても、朝倉未来に挙げられるようにテキストをほとんど入れていない人もいるので爆発力のあるサムネイルにしたいのなら一切テキストを入れないのも一つの手。海外では迫力ある写真に一切テキストを入れないのが主流らしいです。

 

  • 最後に

今のまま、ファン向けのゆるい動画を出している以上、新規顧客を獲得するのはかなり難しいと思う。そして、もちろん、YouTubeを伸ばすことも大事だけど、売れるために自分を見失わないで欲しい。視聴者と本人との意識には差があると思うけど、自分のやりたいことと視聴者が求めることのバランスを取りながら身体に気をつけて頑張ってください。あ、あと関係者の方々、

 

twitter.com

まで連絡していただけたらネタ作りでも、アドバイスでも何でもしますので。よろしくお願いします。

以上、勝手に分析して評論させて頂きました。

じゃ